生まれつき!?ソバカスの悩み

私は物心ついた頃から顔にソバカスがあります。http://www.improvviso.org/

両親ともソバカスがあるのでおそらく遺伝ですが、2つ上の姉はソバカスはありません。幼少期はソバカスなんてなにも気にせず、同世代の友達と同じ様に、外で遊び、真っ黒に日焼けしてました。夏は炎天下の中プールに行ったり、公園で遊んだり、とにかく外で遊事が当たり前の環境で育ちました。

まさか数年後、年頃になってからこんなにお肌のことで悩むなんて思ってもいませんでした。高校生になりお化粧を始めた頃あたりから、友達と自分の肌の違いを気にし始め、ソバカスを隠せる様にファンデーションを塗る様になりました。

まだ若く未熟な肌には刺激が強かったのかもしれません。思春期のニキビ肌と相まってお肌はボロボロ。

ソバカスを隠したかっただけなのに、余計に汚くなってしまいました。スッピンで綺麗な人なんているの?と思ってましたが、汚いのは自分だけで、周りの友達の綺麗な肌が羨ましくてたまらなかったのを覚えてます。

40歳前にしても未だにソバカスの悩みは尽きませんが、しっかりとクレンジングやスキンケアを行うことを大切にし、たまにレーザー治療なども行なってなんとか年相応の肌を保ってると思います。

完全に消えることなんてないと思ってますが、ついついシミを消す美容品を見かけると手を伸ばしてしまう。仕方がないですね。女ですもの。