無理のないダイエットで、心と体を健康に。

今までダイエットをしよう!と意気込んで、成功した経験は、正直に言って一つもなかった。http://familyejournal.com/

とてつもないストレスに襲われ(私の場合は転職や離婚)、病的に体重が落ち、頬がこけてしまう。そして、ストレスから解放され、程よく肉が付き、いい感じのところまで回復。その体重をキープさせているような状態だった。それに私は、仕事中や自宅での何らかの作業中につまむチョコレートなどの甘いお菓子が大好きで、ついつい食べ過ぎてしまっていた。

お菓子はマイルドドラッグと言われるほど、中毒性がある食べ物だと、少し前にとあるユーチューバーが言っていた。「マイルドドラッグ」という言葉にビビってしまった私は、少しずつお菓子を控えるようになった。お菓子を食べない代わりに、1日3食しっかり食べ、通勤手段を車から自転車や徒歩に変えてみた。

体重にはまだあまり変化はないが、浮腫みや仕事中に感じる体の重さが軽減しているように思う。継続的な運動が苦手で、ダイエットといえば食事制限とばかり考えていたが、しっかりと食事を摂り、普段の生活の中に無理のない運動を取り入れることで、少しずつ体が変わってきていることを実感している。

こんなありきたりなダイエット法では、モデルのような細さを実現することはできないが、健康的な体型を維持し続けることで、見た目だけではなく、心も満たされるのではないかと思う。