リモートワークの気分転換でダイエット

約1年前からずっとリモートワークが続いており、当時確実に体重が増えておりました。そうなると階段の上下の移動も面倒くさくなっておりました。これじゃ拙いなぁと思って体重を減らそうと考えて3つのことをやろうと決めました。1つ目がやはり運動です。と言っても散歩をしながら、1日8000歩以上を歩くということをしました。8000歩を歩くために、ほぼ2時間弱くらいかかりますが、同じ道を毎日歩くと飽きてきますので、少しづつコースを変えて歩くようにしました。

http://www.sam-grenoble.com/

案外これが面白くて自分の住んでいる街なのに、プチ発見があって散歩も飽きることがありませんでした。ちなみに今も継続中です。 2番目は、食事を変えました。野菜を多く採るようにしました。元々はお米や天ぷら、フライ系が好きなタイプでしたので、野菜系に変更した頃は正直結構辛かったです。でも、2か月程経った頃から体重計を見ると明らかに効果が出てくるようになり、それは嬉しかったです。効果が目に見えてくると、継続することも苦には感じなくなりました。

ちなみに野菜も繊維質の多いものを採るようにしました。そして3番目は、睡眠です。適度な散歩をしていたおかげで睡眠時間をしっかりと確保できました。不規則な時間で生活するのではなく、大体PM10時頃に自然に眠くなっていましたので、朝6時前に起きる時間にはすっきりと目が覚めるようになりました。睡眠時間をしっかりとるというのもダイエットには大切なポイントだと思います。

この3つを継続してきたお陰でこの1年間で約8kgも体重が減っていますので、これらを今後も継続していこうと思っています。