産後に始めたスキンケアの見直し

産後、慌ただしく育児をしていて、自分の顔をまじまじと見ることはほとんどありませんでした。

ととのうみすとの効果を暴露!

子供がようやくまとまって寝てくれるようになったある日、お風呂上りにゆっくりとスキンケアをしていてショックを受けました。鼻は黒ずみ、顔全体は乾燥…。マスクを外さないといけない場面などが、とても嫌でした。

毛穴に効くとうたわれているアイテムを取り入れてみましたが、一時的に良くはなっても翌日の朝には元通りという悲しい結果にしかなりませんでした。なんとか改善したいと思い、自分でいろいろと調べていくうち、毎日のクレンジングが肌に負担を掛けているのではないか、という結論に行きつきました。

オイルクレンジングを使用していましたが、自分の肌には強すぎてその影響で肌が乾燥してしまうのだと気が付きました。敏感肌でもあるので、低刺激のミルククレンジングに変更し、毎日使っていた日焼け止めも石鹸で落とせるタイプのものに変えました。

化粧品も少しずつ肌負担の少ないものに変更していくことにしました。まだ少しだけですが、いずれは全ての化粧品を石鹸落ちコスメに変えて、肌をできるだけ刺激しないようなメイクをしていこうと考えています。現在は肌の乾燥もだんだん気にならなくなってきており、毛穴もほんの少しずつですが改善されてきています。