口臭の原因が、まさか、あれとは!

口臭の悩みは、以前は、餃子・焼肉食べた後に、口が臭いって言われたら・・・とびくびくしながら、食べていました。

たべなきゃいいじゃん!て話なんですけどね・・・(笑)

でも、いまは、コロナ対策でマスクをしているので、にんにく系の料理を食べた次の日も、口臭を気にせずに、食べられるようになりました。

相手は、臭い!って思ってるかもしれないけど・・・

ブレスマイルウォッシュ

なので、私自身の口臭の悩みはないのですが、私は、介護の仕事をしていて、利用者様からたまに、何とも言えない口臭を発してくる

利用者様がいます。

一度、どうして、こんな匂いがするのかな~と、調べてみたことがあります。

すると、虫歯や口腔ケアが不十分だとか、いろんな原因はありますが、その中の一つに便秘があげられるそうです。

腸内のガスが逆流し、それがゲップのように口から排出されるケースもあるそうです。

確かに、お年寄りの方は、腸の動きが大変悪くなり、また、足腰が弱ってくるので運動量もかなり、落ちるので、便秘になりやすいです。

便がでずに、3日~4日は出ないという方も、ざらにいます。

口臭の原因の一つに、便秘も関係してくると、聞いてから、まさか、自分の腸内にため込んでいるものが、下手をすると、口臭に変わることもあるとは!と

かなりの、衝撃を受けました。

便秘って、本当につらいのに、下手をすると口臭の原因にまで、発展するとなんか、切ないですよね。

日ごろから、便秘にならないように、適度な運動と食物繊維のある食べ物を食べるのって大事ですよね。

ちなみ、便秘の時、私はチョコレートを食べると、よく出ます。