どうしようもできない憎き生え癖

どんなにドライヤーでヘアセットしても思い通りにならない前髪。斜めに流したくても真ん中でパックリ割れてしまう前髪。これこそ私が30年以上てこずっている憎き生え癖だ。今まで諦めてきたことといったら、

・モデルさんのような長めの斜め前髪

http://www.elcaminodelsantogrial.com/

・個性的な短めぱっつん前髪

・ロングヘアの外人さん風に7:3で流す前髪

どれもこれも、最終的には真ん中でパックリ。結局は前髪を伸ばしてオールバックにする始末。

できることなら美容室で雑誌モデルのヘアスタイルをリクエストしてみたいと何度思ったことか!

そんな私だって、いくつか試してみた対策はある。

・頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、これをやれば毛穴が刺激されて毛根の向きが変わるんじゃないかと思ったから。しかし結果、髪質は変わることなし、、代わりに頭がすっきりした気分。

・椿オイル

とにかく紙にいいもので髪質を変えたかった。結果、広がりがちなボリュームは落ち着いたものの生え癖に効果なし。。

・寝る前のドライヤー

美容師さんのアドバイス通り、とにかく乾く前に髪の毛をセットすること!これを実行した。やった中では一番効果があるかな?と思いつつ、翌朝にはまぁまぁ元通り。

結局のところ、生え癖対策は今のところなさそうだ。そのうちきっと、生え癖矯正の技術が出てくるんじゃないかと期待している今日この頃。30年くらい前に縮毛矯正という画期的なものが出てきたように、きっと出てくると信じている。