今年もこの季節がやってきました

最近すっかり暖かくなってきましたね。日中はぽかぽかと温かく汗ばむくらい。心地よさと同時に、汗を気にする季節になってきたということです。http://www.leginweek.org/

昔から汗かきでしたが、特に気にするようになったには、おしゃれを意識するようになった高校生くらいからでしょうか。

特にワキ汗がひどく、夏場に袖付きの体にフィットするよなデザインの服はまず着れません。着たとしてもワキ汗のシミを隠すための羽織物が必要です。

ゆったりとしたワンピースなら大丈夫、と思っているととんでもない。ひとしきり歩いた後にちょっと休憩、と座ろうものなら、背中から腰回り、太ももの裏などに汗ジミが。座汗がひいて、服が自然に乾くまで立ち上がりたくない。なんてことに。本当に困ります。

ですので夏場の服装は自然と決まってきて、おしゃれをする気になれません。ここ数年は同じような恰好ばかりしています。

制汗剤は効果を実感したことがなく、ほとんど使わなくなりました。

汗拭きシートをよく使いますが、体の汗は拭えても、服に付いてしまった汗のにおいは消せないですよね。

皆さんはどのような汗対策をしているのでしょう。

汗をかいた後の対処方法や服装で工夫していることがあればぜひ教えてもらいたいです。