乾燥肌

肌質と言うのは人それぞれ違うものですが、私の場合はとても乾燥がひどい体質です。乾燥肌は冬になるとかなりひどい状態になりますが、それは春でも夏でも秋でも1年を通して基本的に乾燥がひどいです。

http://www.broadfoot-design.com/

肌に潤いを持たせるために、保湿力の高い化粧品などを必ず使うようにしていますが、保湿力の高い化粧品の中でも自分の肌に合ったものを選ばなければいけません。自分の肌に合わない化粧品を選んでしまうと、すぐに肌荒れを起こすからです。自分の肌に合わない化粧品を使うと、必ずその日の夜には肌荒れを起こしてしまいます。

なのでその化粧品を使い続けることはできません。しばらくその化粧品を使うのをやめて、他の物でケアしておくと収まります。

そのため、合わない化粧品はたったいちど使ったきりであっても、ゴミ箱行きとなります。なので、新しく試す化粧品などは、テスター等の試供品をまずは試してみて肌荒れが起きないかを確認してから買うようにしています。本来であれば成分表をチェックして、それですべてを把握できていれば良いのですが、なかなか自分の肌に合わない成分を全てすると言うのは難しいことです。

合わなかった商品に入っていた成分を、チェックして、どれが自分に合わないのかと言うのをその都度確認しなければなりません。

一見大変な作業ですが、これをすることによって、買い物の失敗を下げるので、成分表をチェックするに越した事はありません。