0歳児からの保育園

0歳から保育園に預けていたので、入園したばかりの頃は毎週のように何かしらの病気にかかってしまい、毎週病院行くことになり大変でした。風邪、手足口病、RS、肺炎、中耳炎、とにかく色々ありました。仕事を休まなければならないのも精神的な負担になりましたが、主人や両親のサポートもあり怒涛の半年が過ぎました。

プラステンアップα

半年が経ち、1歳を過ぎたころからほとんど風邪をひくことがなくなりました。保育園の給食で色々なものを食べさせてもらっているおかげか、ほとんど好き嫌いもなく、よくご飯も食べ元気に過ごしています。保育園で覚えてきた歌を家で歌うといつの間にか振り付けも出来るようになっていて驚かされます。先生方との信頼関係もしっかり築けているようで、人見知りの我が子が担任の先生に甘えている姿を見ると、親としても非常に安心できます。

先日は初めての生活発表会があり、名前を呼ばれて手を挙げて返事をしている我が子を見てとてもうれしい気持ちになりました。0歳で保育園に入園させる時は正直迷いもありましたが、今となっては家とは違う子どもの居場所があって良かったなと思えます。そして何より、子どもの成長を一緒に喜んでくれる先生方の存在に感謝の気持ちでいっぱいです。