マスクのせいで日焼けが目立つ

私は日焼け止めを塗るということをほとんどしないのですが、そのせいで日によく焼けます。http://siyour.com/

そしたら、まるで仮面をつけたような、顔の上半分だけの日焼けになりました。

一応去年の話なので、今年こそは日焼け止めを忘れずにつけたいと思っているのですが、今日、また忘れてでかけていたことに気づきました。

マスクをしていると、どうしても紫外線がカットされるらしく、日焼け止めを塗らないと、跡がついてしまいます。

去年はふと鏡を見たときに気がついたので(普段は身だしなみを整えないので鏡は見ません)途中から日焼け止めを塗ったのですが、時既に遅し。

今年の冬になるまで日焼けの跡が残ってしまいました。

また、マスクで擦れているせいか、そばかすの数がマスクの外枠の線に沿ってかなり増えました。

今年29歳なので、20代から30代へ向かうサインなのかもしれませんが、ショックが大きかったです。

このまま放っておいたら「そばかす」ではなく、完全に「シミ」になってしまうので、なんとかしたいとは思っているのですが、日焼け止めを塗らないような人が化粧水などの基礎化粧品を毎日つける習慣などなく、結局「シミが増えるのはわかっているけれど、面倒だから対策はしない状態」が続いています。