鼻の毛穴を綺麗にしたい!

私は昔からずっと、鼻の毛穴に悩まされてきました。その他の部分の毛穴はそこまで気にならないのですが、鼻だけは角栓もたまりやすく、黒ずみなども気になり、また、ニキビもできやすいです。

http://www.klingfortexas.org/

学生の頃にテニス部に所属しており、日頃からよく日焼けをする環境にいたのにも関わらず、ろくに日焼け止めを塗ってこなかったことなども原因の一つだと思い、今となっては、学生のうちからしっかりと日焼け対策をしていれば良かったと思っています。

今に至るまで、毛穴の改善を目指して様々なことを試して来ました。美容皮膚科でフォトシルクの治療を受けてみたり、酵素洗顔を使ってみたり、ウォーターピーリングを使ってみたり、顔の産毛の脱毛をしてみたり、その他にも様々なことを試してきましたが、どれも劇的な改善は見られませんでした。また、私はとても敏感肌であり、乾燥肌でもあるので、毛穴を改善させようと思って使った物によってさらに肌が荒れてしまうということもあり、本当に沢山悩んできました。

最近は、色々と調べていくうちに、毛穴に角栓が詰まるのは、皮脂の過剰分泌が原因であり、そしてさらに皮脂が過剰分泌するのは肌の内部の乾燥(インナードライ)が原因であることを知り、保湿に重要な成分であるセラミドが入った美容液を使ってみたり、角栓が気になるからといって過剰に洗顔するのではなく、無駄に皮脂を取りすぎない優しい洗顔などを心がけるようにしています。また、ビタミンCの入った美容液で皮脂分泌を抑え、ニキビの予防にも努めています。

まだ今の段階で毛穴が綺麗になったとは言えないので、これからも様子を見ながら気長にケアして行きたいと思っています。