夏のお肌の悩みと言えばモスキート

日本全国民共通の”夏”に起こりがちなお肌の悩みと言えば、ちっちゃな”アイツ”による肌の痒みがありますよね。

それは”蚊”による虫刺されです。http://www.mysmurf.net/

困ったことに蚊の出没は、夏に限らないとも思います。

稀に気温がまだ低めの春にも表れてびっくりさせられたことが何度かあるからです。

ですが私自身、夏でも雨あがりの翌日のようなタイミングが最も高い確率で「蚊に刺されて痒ーい」を経験してきたように思います。

さて蚊の季節の夏、我が家では夫婦ともども睡眠不足になりがちな傾向があります。

主な原因は、熱帯夜とそして”蚊”なんですが、熱帯夜は扇風機や時にエアコンで解消出る分許せる現象とさほど悪くお互いに捉えてはいません。

一方で、”蚊”は退治しない限り解決しない事も多いので、これこそ厄介で憎っき相手と大きく敵対視しております。

特に主人は真夜中の就寝真っ最中でも、蚊の存在を察知するとすぐに飛び起きて電気をつけ蚊の退治をしっかりしてしまわないと気が済まない所があります。

大抵退治には時間がかかりますし、蚊に刺されると痒くて眠れなくなる時もありますから、夏は二人とも睡眠不足になりがちになるのです。

それにしても、蚊は何故人間の血液がお好みなのかなと思います。

蚊の皆さん、花の蜜の方がきっと美味しいですよ。